社会活動

立正佼成会の社会活動についてご紹介します。
一食を捧げる運動の募金箱

一食を捧げる運動

「一食」と書いて「いちじき」と読みます。月に数回、1回の食事や嗜好品などを抜き、その分の金額を募金する運動です。集められた浄財は、貧困や飢餓、紛争、自然災害などで苦しむ世界中の人びとの支援に役立てられます。
人々が対話しているイラスト

諸宗教対話・協力

「教義は違っても目指すものは一つである」という一乗の教えから、立正佼成会は、宗教協力を基盤とした平和活動を使命と考えています。そのため、宗教間の壁を超えた交流を積極的に行っています。
地球と鳥のイラスト

政治への取り組み

宗教と政治は、「人びとを幸せにする」「調和の世界をつくる」という点で共通の目的を持っています。本会は、基本姿勢「五項目」を政治課題として掲げ、政教分離の原則を厳守しつつ、政府及び本会と関わる政治家にその実行を求めるとともに、自らもその実現に努力しています。
人々がハートを持っているイラスト

人権

差別の解消をめざす大事な啓発の機会として、全職員を対象にした啓発講座を毎年開催しています。また、他の宗教者や諸団体とも連携をして、人権課題の啓発に取り組んでいます。
植物を持つ親子の手

環境

本会の環境配慮活動は「環境方針」をもとに行われています。基本姿勢となっている「いのちの尊重」「共生の実現」「簡素なライフスタイル」の実践を積み重ねながら、世界的な課題であるSDGsに取り組んでいます。
手を合わせている様子

社会福祉

障がいのある会員さんが教えとつながれるよう、安心してご参加いただける行事の開催や日々の信仰活動に活用できるツールの提供に取り組んでいます。
佼成雅楽会の演奏風景

音楽・芸術・スポーツ

仏教精神を基盤とした音楽・芸術・スポーツの活動を行っています。各活動の創造、展開を図るとともに、人材の育成、世界平和への貢献を目的としています。
青年の日ロゴ

青年の日

全国の青年部員が世界の平和を願い、地域社会で菩薩行を実践する「青年の日」。2030年のSDGsのゴールに向けて、一人ひとりが自分の身のおくところで様々な苦(あるいは課題)に対して問いを立て、創造的な取り組みを考え、行動しています。
MyTEDORI. MyAFRICA チャレンジ!!ロゴ

My TEDORI, My AFRICA チャレンジ!!

立正佼成会・聖エジディオ共同体の合同プロジェクトです。
「アフリカの課題について考え、できることから動き始めたい!」という思いを具体的なアクションにつなげていくものです。HIV/エイズの問題と、多くの子どもが出生届がなされていないことから生じる様々な問題について取り上げます。
人々が手を重ねている様子

その他

本会は、自治体や他団体と連携して、本部施設の貸し出しや受け入れなど、様々な地域・社会貢献活動に取り組んでいます。
よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった