地域貢献
『広域避難場所』(東京都)
震災時火災が鎮火または火事の危険がなくなるまでの避難場所として、大聖堂一帯の庭園や駐車場など、建物以外の敷地が指定されており、広域避難場所として確保しています。
『災害時における帰宅困難者の受入等に関する協定書』(杉並区)
地震や風水害等で公共機関が運行停止するなどが起因で帰宅困難者が発生した場合、帰宅困難となられた方々(最大500人×最長3日間)の受入を大聖堂、第二団参会館で行います。
『大規模災害時における施設及び駐車場の提供に関する協定書』(杉並警察署)
大規模な自然災害などの発生により、支援部隊の受入や、警察庁舎が破損や倒壊した場合に、一時的な代替施設として、法輪閣の会議室および駐車場を貸し出します。
『大規模地震発生時における復旧拠点施設の借用に関する協定書』(東京電力)
大規模な地震発生により、杉並区、中野区、練馬区の電気設備が著しく損害を受けた場合、復旧応援要員の宿泊および、工事関係車両や資機材置き場として、育成館および駐車場を貸し出します。
『災害時における駐車場等の一時使用に関する協定書』(京王電鉄バス)
風水害発生または発生の恐れがある場合に、バス車両等の一時退避場所として法輪閣駐車場、大聖堂バスロータリーを貸し出します。
「杉並区社会福祉協議会との協働」
普門東側駐車場の“子ども食堂”等に提供するための食材倉庫の一部を、“子ども食堂”の活動をサポートする社会福祉協議会のフードバンクとしても使用します。