法華経の成立と伝弘

一仏乗の教え

そのとき、「いや、(ほとけ)(おし)えに(だい)(じょう)小乗(しょうじょう)もない。ただ(いち)(じょう)しかないのだ。みんな(なか)()どうしのけんかはやめて、この(いち)(じょう)(したが)おうではないか。(しゃく)(そん)が『これこそ、いちばんすぐれたものだ』といってお()きになった最高(さいこう)(おし)え、真実(しんじつ)(おし)えは、この法門(ほうもん)だったのだよ」といって()きあらわされたのが、ほかならぬ「()()(きょう)」だったのです。
それは仏滅(ぶつめつ)()(ひゃく)(ねん)ぐらいたった(ころ)のことだといわれていますが、わたしは、その七(ひゃく)年間(ねんかん)における(ぶっ)(きょう)(うつ)()わりが、現在(げんざい)にいたる二(せん)(すう)(ひゃく)(ねん)(うつ)()わりとそっくりの、いわばひな(がた)のようなものだということに、(おお)きな意味(いみ)(かん)じるのです。(ぶっ)(きょう)(かたち)だけの、そして現在(げんざい)()きている人間(にんげん)(すく)(ちから)のない(ぶっ)(きょう)になってしまった二十(せい)()に、ほんとうの(しゃく)(そん)(おし)えにかえろうという運動(うんどう)が、(ざい)()帰依(きえ)(しゃ)のあいだから()こり、(ざい)()(ひと)びとを(ちゅう)(しん)として日本(にっぽん)じゅうにひろがろうとしている()(じつ)は、まことにおろそかに(かんが)えてはならぬ(ふか)(ふか)(ぶつ)()によるものだと(しん)じます。

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