News Archive

2007年07月15日 ハワイにコナ・リトリートセンターがオープン

ハワイ教会が開祖生誕100年記念事業として昨年から建設を進めていた「コナ・リトリートセンター」がこのほど完成しました。同センターは、国内外の会員が研修や法座、練成会などの会場として利用できるような設備が整えられています。7月15日、ハワイ島にあるコナ支部道場敷地内に建てられた同センターで開所式が開催され、会員120人が参加。国富敬二理事が出席しました。

同センターは海を臨む丘の上に建設され、支部道場から徒歩1、2分の至近距離に建っています。同地は昭和33年、庭野日敬開祖が初めて海外視察に出たブラジルからの帰路に立ち寄った地でもあります。同教会では国内外を問わず多くの会員が研修や法座、瞑想などに利用できる〝開かれた施設〟の建設を進めていました。
7月15日に行われた開所式では、国富理事を導師に読経供養が行われたあと、コナ支部長が体験説法を行いました。
来賓祝辞に続き、国富理事が登壇。「このセンターから世界に向けて仏さまのみ教えを広めていく若者が育つと確信しています」と述べました。
建物は地上2階建て。1階にはリビングルーム(10人が宿泊可能)とキッチン、ダイニングルームがあり、2階はスイートルーム、ツインルームのほか、10人程度の宿泊が可能な大部屋が2部屋あります。
宿泊は個人(少人数)の場合、一泊二食付きで75ドル。団体(50人まで)は一泊二食付き50ドルとなっています。今月中旬から宿泊が可能。要望に応じて結婚式、披露宴も受け付ける意向です。
なお、申し込み、問い合わせは同教会まで。
TEL 1―808―455―3212

(2007.08.10記載)