News Archive

2009年05月04日 国連本部でNPT再検討会議準備委にWCRP日本委・畠山事務次長らが出席

米国・ニューヨークの国連本部で5月4日から15日まで開催されたNPT(核拡散防止条約)再検討会議準備委員会に、杉谷義純WCRP軍縮・安全保障国際常設委員会委員長の代理として畠山友利WCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会事務次長が、また神谷昌道ニューヨーク教会長がそれぞれオブザーバーとして参加しました。

NPT再検討会議は同条約の履行状況などを点検するため5年ごとに開かれるものです。次回の会議は来年開催されます。今回の準備委員会では、核軍縮の機運が高まる中、同会議の議題などが合意されました。
畠山次長、神谷教会長は準備委員会の様子を見守りました。また、畠山次長は、来年の再検討会議に向けた取り組みについてWCRP国際委員会のメンバーと調整しました。
これに関連し、準備委員会に出席した秋葉忠利広島市長(平和市長会議会長)、川口順子元外務大臣(核不拡散・核軍縮に関する国際委員会共同議長)がそれぞれニューヨークのWCRP国際事務局を訪問。スタイン・ビルムスタッドWCRP国際委副事務総長らと核軍縮に向けた連携などについて意見を交わしました。

(2009.5.22記載)