News Archive

2011年06月20日 石巻教会会員が参加し「やわらぎツアー」を実施

立正佼成会復興救援本部は6月20、21の両日、被災地の会員を対象とした「やわらぎツアー」(参拝受入グループ主管)を山形・東根市内の宿泊施設で実施し、石巻教会の会員46人が参加しました。

ツアーでは、佼成病院の神保好夫院長による「健康相談」、佼成カウンセリング研究所による「心の相談」が設けられました。専門技術を持つ会員のマッサージケアや団らんを楽しむ茶室も用意されました。参加者は、入浴や各プログラムを通して疲れを癒やすとともに、サンガとの再会を喜び、互いの心境を語り合うなどして和やかなひと時を過ごしました。
閉会式では、参加者全員で肩こりなどに効果のある健康体操を行ったあと、神保院長による「生活指導」が行われました。夏を迎える被災地では脱水症状と感染症への注意が必要と指摘し、「大変な生活だと思いますが、小まめに水分を補給し、手洗いを徹底してください」と呼びかけました。
避難所生活を送る主任は、「ツアーではゆっくりと入浴できて気持ち良かった。サンガと久しぶりに会えて、心置きなく話せたので、疲れも吹き飛びました。たくさんの支えを頂いた分、人さまの役に立てる触れ合いをしていきたい」と語りました。

(2011.07.01記載)