News Archive

2012年08月28日 「大志・交流使節団」 ローマ教皇の一般謁見に参列

全国の青年部の代表や学林本科生で構成された「フォコラーレ ジェンフェスト 大志・交流使節団」(団長=泉田和市郎青年本部長)の一行22人が、8月28日から9月6日までハンガリー、イタリアを訪れました。

フォコラーレ運動との交流・対話を目的とした使節団の派遣は昨年に続いて5回目。今年は、ハンガリー・ブダペスト市内で開催された同運動の青年の祭典「ジェンフェスト2012」(8月31日から9月2日)に参加しました。
市内のスポーツアリーナで行われた全体プログラムでは、一行は世界各地から集ったフォコラーレの青年の体験発表に耳を傾けたほか、歌やダンスを鑑賞。約150人が集った「諸宗教の青年の分かち合い」では、代表2人が「一食(いちじき)を捧げる運動」や宗教協力の推進など本会の平和活動を発表したあと、全員で歌とダンスを披露しました。
4日にはイタリア・ローマ市郊外のマリアポリセンター(同運動の研修センター)で、「ジェンフェスト」に参加した約1200人と共に体験発表や交流の時間を持ちました。同運動本部や創始者の故・キアラ・ルービック師の住居も訪れました。
また同日午後は、バチカン諸宗教対話評議会を表敬訪問。翌5日には、バチカン・パウロ六世謁見(えっけん)ホールで執り行われたローマ教皇ベネディクト十六世の一般謁見に参列しました。

(2012.09.14記載)