News Archive

2015年03月13日 光祥次代会長 国連本部へ KAICIID理事として「残虐犯罪予防宗教者フォーラム」準備委に出席

光祥次代会長は3月13日、米国・ニューヨークの国連本部で開かれた「残虐犯罪(ジェノサイド)予防宗教者フォーラム」(4月23、24日にモロッコで開催)の準備委員会に、KAICIID(アブドッラー国王宗教・文化間対話のための国際センター=ファイサル・ムアンマー事務総長)の理事として出席しました。根本昌廣外務部長が随行しました。

光祥次代会長は昨年11月、オーストリア・ウィーン市内で開かれたKAICIID主催の『宗教の名のもとに行われる暴力に対する連帯』をテーマにした国際会議に、同理事として参加。閉会式の中で母親の立場から、わが子を暴力の道に進ませたいと願う親はいないと語り、この世界共通の思いが紛争解決の道になると視座を示しました。同会議に出席していた国連「虐殺予防及び保護する責任に関する特別顧問事務所」のアダマ・ディエン特別顧問がこの発言に共感し、同フォーラムの準備委員として招へいされました。
委員会には、宗教者や学者ら15人が出席。フォーラムのテーマや内容、参加対象などが検討されたほか、信仰が暴力の抑止力となり得るか、それぞれの立場から具体的な事例が示され、討議されました。

(2015年4月24日記載)